はつもうで。
 もう一週間前の話になっちゃったけどね,「はつもうで」に行ったんだ。そのときの写真を見せてあげるよ。

a0020210_22372470.jpg 1月の2日,近くのお寺にはつもうでに行ったよ。雨が降ってとっても冷たかったんだけど,レインコートを着てがんばって行ったよ。何しろ,神様に今年最初のお願いをしにいくわけだからね。

 え? お寺だから神様じゃないだろうって? ボクにそんなこといわれても,よくわかんないよ。

a0020210_22302081.jpg お寺の前にいったらさ,人がたくさんいて,お店もたくさん出てて,ものすごいニギヤカだったよ。みんな「はつもうで」がスキなんだね。

 それでね,ボクもすぐにお寺の本堂の前にいって,オサイセンなげてもらって,お祈りしたんだ。「今年もオイシイモノが食べられますように」ってね!

 そのあとね,みんなで焼きトウモロコシを買って食べたんだけど,すごくおいしかったよ! さっそくお願いが通じたんだね。でもさ,おなかこわすからって,ボクはほんの数粒しかもらえなかったんだ。「オイシイモノがたくさん食べられますように」って,お願いすればよかったよ。

 来年はゼッタイ,そうしようっと。
 

a0020210_22323142.jpg
[PR]
by iiten | 2006-01-10 22:42 | ネロの道
<< あったかいよ 新年あけましておめでとうございます >>