ちょい遅い夏休み。今年はコタキナバル!
 本日,久々の更新となった訳ですが,実は先週末から今週始め,若干遅めの夏休みをとってマレーシアはボルネオ島の北東,コタキナバルに行っておりました。

a0020210_14512012.jpg 東京を午前10時過ぎの便で立ったものの,クアラルンプール経由だったためコタキナバルのホテルに着いたときにはもう深夜。クッソー,直行便なら...。ということで,4泊5日の旅行だったけど現地では実質3日間だけ。
 リゾート気分でゆったりという感じではなく,「短期間に何を見て何を食べるか!?」がポイントとなったのでした。


a0020210_15512112.jpg 現地での初日は日曜日。丁度サンデーマーケットが開かれていて,さっそく遊びに行きました。食材やら日用品やらいろいろ売ってたけど,でっかいフルーツや蘭の花が並んでるのを見ると,東南アジアにいるんだなあって実感。オーストラリアから近いからか白人の観光客も結構多かったけど,アジアの熱気はすごい! コレがいいんだよね〜。


a0020210_15525868.jpg 2日目は,世界最大の花「ラフレシア」を見ようってことで,オプションツアー。現地のガイドさん,運転手さんと我々夫婦の4人でワゴンに乗り、ラフレシアが咲くという山奥へいざ出発。保護区の花を管理しているラフレシアセンターなるところに行くと,「今日はラフレシアは咲いてないよ」という。う〜ん,ザンネン!! でも,「10分くらい歩いたところにつぼみならある」ってことで,それを見にジャングルの中に入って行きました。
 しっかし,実際に熱帯雨林の中に入ると,これがホントに暗い。。。おまけにヒルが降ってくるとかいうし,崖みたいなところをロープにつかまりながらズリズリ降りて行かなきゃいけないし,予想を遥かに超えてハードなんですけど...。「せっかくだからつぼみでも見ておくか。」って感じで簡単にジャングル入りを決めたネロママは,もの凄い後悔していた様子。
 

a0020210_162176.jpg でもね,やっとの思いでたどり着きましたよ。ラフレシアのつぼみ! それと,枯れて黒くなっちゃったけど花の残骸。つぼみは茶色いキャベツみたいだったけど,花の残骸はなかなかグロテスクでジャングルにお似合い! 結構満足しました。ホントは綺麗に咲いてるのを見たかったけど,もうこれでヨシ!としましょうよ。・・・って,帰りも同じ道を行かなきゃならんのか。ふぅっ...。
 往復僅か30分足らずだったのに,いっぱつで筋肉痛になりました...(汗)


a0020210_1632524.jpg 3日目。この日の夕方にコタキを離れる我々にとっては実質最後の日。ゆっくりと散歩&買い物に費やしました。綺麗に整備された海沿いのデッキにはパラソルとテーブルが並べられ,こ洒落たカフェやレストランが立ち並ぶ。かと思いきや,ちょっと歩けば移住してきたフィリピン人の雑然としたマーケットが現れる。その先には魚市場があり,現代的なショッピングセンターがあり...。歩く先々の情景が目まぐるしく変わって,あっという間に時間が経ってしまった一日でした。

 東京に戻ったのはその翌日の朝。何だか本当にあっという間で,今考えてもちょっと寝ている間に見た夢だったんじゃないかって気がするくらいです。とはいえ,美味しいものを食べ,珍しいものを見て,そして人々の熱気を分けてもらって,かなり充実した休みを過ごせました!
 また行きたいよぉーっ!

  * * *

 さてさて,この間ネロくんはと言いますと,ご近所のネロママのお友達が快く預かってくれました。ネロもこのお友達大好きだから,よかったんじゃないかな〜?
 ネロママの友様,どうもありがとうございました!!




おまけの写真は,蝶(キシタアゲハの仲間)とカニクイザル。

a0020210_16555697.jpg 蝶はラフレシアセンターの近くの森の中で撮影。滝の近くでちょっとしたところに染みていた水を飲んでました。ヒラヒラと羽を動かすと鮮やかな黄色がまたたいて,ほんとにキミはキレイだね!
 正式な名前が分かる人,いらしたら教えてくださいませ。
a0020210_16561253.jpgカニクイザルは,山の中を走る道路の途中にあった食堂の駐車場でゴミをあさってました。モヒカンカットにこの目つき!! ガラ悪いですね...。
 どこの国でもおサルっていうのはいたずら好きですね。


そのほかの風景やらお気に入り写真はウェブギャラリー「N's G」に,食べまくったアジア料理はスナップ写真のブログ「デジカメでスナップ」に,近々アップします。掲載したらまたご報告しますアップしました(9/10)ので,見て下さいネ。
[PR]
by iiten | 2006-09-09 19:54 | ザツダン
<< トリオプスってなんだ? ただいま散歩中 >>