人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トリオプスってなんだ?
先週の土曜日,コタキナバルのお土産をもってカズマの家にいってきました。もちろん,ネロもいっしょに。ネロは相変わらずカズマの勢いに押されっぱなしで逃げ回ってたけど,ちゃっかりゴハンだけはごちそうになってました。その点も,相変わらずだなぁ。

さてさて,そのカズマのお家で『トリオプスラボラトリー』なるオモチャっぽい物をもらいました。トリオプスって,なんでしょう。答えは『カブトエビ』。むかーし,学研の科学と学習(懐かしい...)の教材で付いてたりしたやつです。

じゃあ,なぜカズマのお家が『カブトエビ』をくれたのか?
ちょっと前のこと。カズマんちで面白半分で育てていたカブトエビを,遊びに行ったiitenが物欲しそうに見ていたから。

『お気遣いありがとうございます!』

それでは,早速カブトエビを育てることにしましょう。




トリオプスってなんだ?_a0020210_21475195.jpg 9月17日。1日目。
いろいろ入ったセットです。ふむふむ。まず,水を入れ,一日おいてカルキを抜く...と。
今日はこれで終わりかい!


トリオプスってなんだ?_a0020210_2150187.jpg 9月18日。2日目。
ウッドチップとカブトエビの栄養を入れる...と。なになに,3時間待てとな? 待ちましょう。

3時間後。やっとカブトエビのタマゴを入れる段階になりました! 黒っぽい砂に混じって,時々白い粒が。これがタマゴなのかぁ。さらさらさら・・・
翌日くらいには生まれる? せっかちだね。でもiitenもせっかちだから,ちょうどいいか。
ハイ。今日はこれでおしまいです。
トリオプスってなんだ?_a0020210_21582322.jpg「パパ,なんだかワケわからないものに夢中なんですけど...」


トリオプスってなんだ?_a0020210_2155398.jpg 9月19日
タマゴを入れた翌日。生まれました〜。なんだか細かくってよく見えないけど,10匹以上いるみたい。確かにカブトエビっぽい形してますよ。
これから大きくなっていくのが楽しみです!

しっかし,微妙な生き物だよね。トリオプス=カブトエビ。

by iiten | 2006-09-20 22:13 | カブトエビ
<< カブトエビくん。誕生して3日目。 ちょい遅い夏休み。今年はコタキ... >>