今年も行ったよ! だるま市!
 今年もさ,深大寺のだるま市の季節がやってきたよ。昨日の土曜日,ボクたちみんなで,行ってきたんだ!
 深大寺に行く道も,いつもよりもたくさん人があるいてたよ。
a0020210_2171849.jpg

 うわ〜,スゴい人!! それにすごい数のお店!! いつもの深大寺とは全然違うよね。
 今年のだるま市は土曜日と日曜日だから,みんな遊びに来やすいんだって,パパがいってたよ。それにポカポカ暖かかったしね!
a0020210_21122437.jpg

 お寺の門をくぐるとさ,中もすごい人だったんだ!! これじゃあボクは,とてもじゃないけど歩けないよね。踏んづけられちゃうからね!

 というわけで,去年と同じで,だっこされてだるま市見物だよ。
a0020210_22443221.jpg

最初にね,頭がよくなるようにって,けむりをあびせられたんだ!
「うわ〜っ! いつもよりもずっとスゴイけむりだよ。よくみえないよぉ〜」
a0020210_21143854.jpg

 おー,あるある。あっちにもこっちにもだるまがゴロンゴロン!! だるまたちって,まっ赤な色してるから目立つよね。
a0020210_21163970.jpg

 う〜ん。そんなにだるまたちの前に出されても,何だかちょっとひいちゃうよなぁ。だってさ,だるまたちって何だかコワイ顔してるよね。なんでみんな,そんなにコワイ顔してんのかね?
 あ,そうか。白い目してるからコワイんだね。早く目玉を入れてもらえるといいね!
 え?ボクもこういう顔して寝てるときがあるって? ウッソだ〜!
a0020210_21181039.jpg

 だるまやさんの他にも,いろんなお店がたっくさんあったよ。
 これはなんて書いてあるの? え? 「山形名産いなご」? 何それ? パパもだるま市との関係が分からないって? ふうん。まあいいか。
a0020210_21195212.jpg
 他にもさ,きんぎょすくいとか,いろんな食べ物やとか,去年もあったお店がものすごいたくさんあったけど,去年よりもお店が多かったような気がするなぁ。
 でね,今年は初めて「白いヘビを見せるお店?」を見つけたよ。白いヘビって,とってもおめでたいんだってさ。でもね,写真は撮っちゃダメだっていうんで,パパは残念がってたよ。あんまり縁起よくないかもね。

* * *

 最後にね,いろんなだるまたちともう一回写真をとって,今年のボクのだるま市は終わり!
 これから本当の春がやってくるよ!
a0020210_22182875.jpg

[PR]
by iiten | 2007-03-04 22:58 | ネロの道
<< 昨日は結構歩いたからね。 寒かったね >>