ようやく整理がつきました。
 いつものことだけど,たくさん写真を撮ったので整理するのに時間がかかっておりました(^^;
ようやく整理が着いたので,ブログやらホームページやらを一気に更新です!!

さて,前の記事で載せた写真。もうお分かりですよね。有名な「アンコールワット」です。9月15日からちょこっと夏休みをいただいて,5日間という短い日程でしたがカンボジアのシェムリアップに行って来ました。小旅行という感じで多くは見れませんでしたが,非常に雰囲気のあるアンコールの遺跡たちや現地の人々の雑然とした中の純朴さなど,普段味わえない空気を楽しんできました。

メインの写真はiitenの写真HPで見ていただくとして,その他のスナップなどをどうぞ!

* * *

a0020210_20533535.jpg カンボジアまではベトナム航空を利用。行きはハノイを経由。ハノイでの乗継ぎが1時間くらい遅れた...。まあ,ありがちだよね。

写真は空港の売店に並んでいたコブラ酒!! ムムッ。いらぬパワーがつきそうです。

着いた日の翌日は1日中ツアーでの観光。いきなり4時起きして朝のアンコールワット観賞からスタート。前日寝たのが12時過ぎだったので辛かったけど,朝日に浮かぶアンコールワットのシルエットは綺麗でした。

しかし,この写真じゃあ分からないけど,観光客がゾロゾロ...です。

a0020210_21134027.jpg 朝日観賞のあと,一度ホテルに戻って朝食。そしてまたいろんな遺跡観光に出発。

エアコンが効いたバスから降りると,猛烈な湿度と暑さで途端に汗ぐっしょり。そんな中でアンコールワットのありえないほど急な石段を登り,登れば当然そのありえないほど急な石段を必死に手すりにつかまりながら降り...。ほとんどロッククライミング。これほどの恐ろしい階段は初めて! あまりの恐怖でひざがガクガクになりました。
 が,現地のある若者はサンダルでひょいひょいと跳ねるように降りて行った...。仏が乗り移ったのかっ!?

a0020210_2121169.jpg 途中,スコールに遭遇したためカッパを着て観光。タダでさえ蒸し暑いのに,カッパの中は滝のような汗。
 そして雨があがっても下水が整備されていないので,道路は水浸し。写真の状態でもかなり水が退いた方。衛生面が非常に気になるところです。

a0020210_21254749.jpg そんなシェムリアップの街だけど,子供達は元気いっぱい。観光地に行けば,腕輪や絵はがきや象の刺繍のついたポシェットみたいなものを持った子供が次々によって来て,「コレ1ドル〜。カウ〜?」「だから,いりませんってば...。」
 でもって,こんなに小さいのにもう観光客にお土産を売りつける練習をしてる子が! 将来が楽しみだね。

「ボクにはまだ,むずかしいでちゅ。」

a0020210_21283065.jpg 夜にはカンボジア料理(クメール料理)を食べながら,伝統舞踊を鑑賞。タイと似てる! なんでもその昔,こちらのクメール人の踊り子さんたちがタイに連れて行かれ,向こうで踊ったのがタイ舞踊になったとか。いずれにしても,とってもキレイな方々がお揃いでなかなかGoodでした。

ただし,疲労度が極限に近くて堪能する余裕がなかった...。

a0020210_22291417.jpg 翌日からは完全フリー。街のオールドマーケットをみたり,近くのお寺を見てみたり,美味しいものを食べてみたり。ブラブラ気ままにシェムリアップ観光を楽しんだのでした。

ところで,やっぱりという感じなんだけど,今回の旅行中,ふとしたところで内戦の痕跡に出会いました。遺跡に残された弾痕。街中でたびたび出会う地雷で手足を失った人。信号はおろか街灯もほとんどなく,夜の街はかなりの暗さ。自家発電に頼る家がほとんどだということで,レストランや土産物屋も結構薄暗い。スコールが来ると雨水が流れないから道路はとたんに水浸し。電気や下水がこれだけ整備されていないのも,内戦のときにめちゃくちゃに破壊されたからとか。そんな光景に出会う度,自分が今までおとずれた国の中では決して感じることがなかった,何とも言えない辛さを感じたんだな...。
 それでも,今回の旅行が重いものにならなかったのは,現地の人達の明るさと前向きさを非常に強く感じたから(現地の食事の美味さも!?)。ちょっとしたカルチャーショックも受け,いろんなことを考えさせられたけど,おかげでカンボジアはまた行きたい国の一つになりました。ただし,今度行くときはもっとカンボジアの歴史を勉強してから行こうと思います^^。
 ...あの勢いだと,今度行くときはもう全然違う街になってるんだろうな。

ということで,夏休み報告2007でした!! 次回からまた,ネロくん復活ということでっ。
by iiten | 2007-09-30 23:31 | ザツダン
<< 初島に行ったよ 更新が滞っておりましたが。 >>