人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋にて。
 金曜日,出張で岐阜に行きました。そしてその日のうちに無事任務を終えので,昨日は名古屋をぶらりと見物してから帰りました。たまには独りであちこち見てみるのも,いいもんです。

名古屋にて。_a0020210_18363664.jpg
 地下鉄の乗り放題キップを買って,まず最初は名古屋城へ。まだ開門して間もなかったので,観光客もまばらです。天気もよくて,キレイな写真が撮れました。さすがに家康さんが建てたお城,なかなか立派ですね。

名古屋にて。_a0020210_18433857.jpg いました! 家康さんですね。なんとも派手な,かつメルヘンチックなお召し物です^^;

 さて,次の場所を「ランの館」に定め,早々と名古屋城を後に。愛知県はランの生産日本一だとか。ランも含めて熱帯植物が大好きな自分にとって,これはぜひ行ってみたいところです。

名古屋にて。_a0020210_18455517.jpg ところが,いざ最寄りの地下鉄名城線「矢場町」駅で降りると,異常なほどの人! 何だと思ったら中日ドラゴンズの日本一祝勝パレードと鉢合わせ。そういえば,朝からテレビでパレードをやると騒いでいたけど,どこでやるのかなんて気にとめてませんでした。せっかくなのでちょっとばかり見てみることに。
 20分くらい待ち,なかなかそれが来なくて,興味半分で足をとめてしまった自分に後悔し始めたとき...
 キター!! とおもったら,あっという間に通り過ぎてしまいました。誰がいたのかよく分からないけど,とにかく地元の人達にとても愛されてるんだなってことはスゴくよく分かりました。あらためて,ドラゴンズ,日本一おめでとうございます。

名古屋にて。_a0020210_1964645.jpg パレードが通り過ぎたあと,急いでランの館へ。さっそく建物の中に入ると,広い温室のような空間に多種多様なランの花が。ほんのりとランの花の甘い香りがただよい,人も少なく静かでホッとしました。
 この花は...? 名前を見てくるのを忘れました。ランの一種,アスコセントラムの仲間でしょうかね。キレイです。

 ランの館を出ると,ちょうど昼ぐらい。どこかで名古屋名物でも食べようかと思ったけれど,ドラゴンズフィーバーの影響か,まともそうな店はどこも長蛇の列。やっと見つけた怪しげかつレトロな定食屋でとりあえずきしめんを食べました。ちょいと味が濃かったなぁ。こんなもんなんだろうか?




 名古屋にて。_a0020210_1918219.jpg さて,昼食後,またまた地下鉄で移動して名港線の「名古屋港」駅へ。駅を降りてそそくさと目指したのはイタリア村。何人かの方のブログでも拝見して,一度行ってみたいと思ってたところです。

名古屋にて。_a0020210_19201380.jpg

 ほぉー。イタリア村,なかなか綺麗に造ってありますね。 

名古屋にて。_a0020210_20626.jpg


 こんな人や,

名古屋にて。_a0020210_2072247.jpg


 こんな人もいます。イタリア人!?

名古屋にて。_a0020210_2084973.jpg


 そしてピザ屋のおじさん。

名古屋にて。_a0020210_2093385.jpg
 こじんまりとした感はありますが,ゴンドラあり,ピッツェリアあり,バイキング料理あり,イタリア食材も沢山ありで,なかなか楽しい雰囲気のところでした。夜とかもいい感じでしょうね。イタリア村,またこちらの方にくることがあれば,是非寄ってみたいところとなりました。
* * *

 あちこちぶらぶらして,あっという間に夕方になってしまいました。港が何となくオレンジに染まり始めたところで,名古屋の中心に戻ることにしました。
名古屋にて。_a0020210_20183911.jpg
 名古屋ぶらり旅のしめくくりってことで,「名古屋」に向かう途中,「栄」駅で地下鉄を下車。ちょっと早めではありましたが夕食ということで,ひつまぶしを食べました。最初の1杯はそのまま,次の1杯は薬味を入れて,最後の1杯はお出汁をかけてお茶漬け風に。。。
 ふわっとやわらかいうなぎは,何とも言えず「美味」でした!

ってことで,最後は名古屋駅でお土産を買って,のぞみに乗り込み東京に戻りました。なかなか楽しいひとときを過ごせました^^。

 それにしても,結構歩いたなぁ〜。疲れたヨ。。。
by iiten | 2007-11-18 20:44 | ザツダン
<< 高尾山でもみじ狩り アッチもコッチも秋だよ >>