デンドロビウムって。
 ちょっとお花が好きな人なら,ご存知ですよね。カトレアやコチョウランと並ぶランの代表的な一属,デンドロビウム。冬になると,お花屋さんで綺麗にラッピングされた鉢植えが売っていたりします。

 そのデンドロビウムの中の『ブロンカルティー』という種類。もう10年くらい前から育てていました。ちょっとずつちょっとずつ株は大きくなり,10センチくらいだった丈は今や40センチを超え…。
 なのに,何年も何年も花を咲かせることもなく…。

 そのデンドロビウムがついに,,,
 咲きましたっ!!

a0020210_2253234.jpg
 桃色の花弁に鮮やかな黄色のリップ。とても綺麗なお花です。

せっかくなので,ネロさんと記念撮影♪ o(^-^)o

 ネロさん。この花のありがたみ,分かってくれてるのかなぁ。。。?
[PR]
by iiten | 2009-06-22 23:14 | ザツダン
<< おかき。 まめしば。 >>