カテゴリ:ザツダン( 56 )
今日はネロさんの誕生日♪
今日は、ネロさんの誕生日でした。

6才。

早いです。もうそんなにたったのかと。でも一方で、6年という歳月よりも、もっとずうっとずうっと昔から一緒にいたような、そんな気もします。

* *

誕生日だったので、今日はスペシャルメニューのよるごはんでした。
a0020210_22455173.jpg

何がのっかっているかはナイショだけど、まぁ、それは贅沢なものです。本当に、誕生日だけですからね。ネロさん。そんなコワイ顔、しなさんな。とらないってば(汗)。
a0020210_224626100.jpg

あ〜あ。あっと言う間にペロリです。

おまけにプレゼントまでもらって、ネロさんは幸せ者ですね^^。
おめでとう!!
[PR]
by iiten | 2010-01-20 22:51 | ザツダン
白い芝
朝。このところの寒さで気持ち的には億劫だったけれど、ネロさんの楽しみはごはんと散歩。その大事な一つを、省略する訳にはいかないね。

いつものとおり、ネロさんは「元気いっぱい」で、出発。行き先はもう決めてある。おなじみの、「自由広場」。

冬の朝の自由広場。その芝生は朝日の中で、白くキラキラ輝いていました。

a0020210_1031320.jpg


a0020210_1035581.jpg


a0020210_1041432.jpg



More
[PR]
by iiten | 2010-01-17 10:10 | ザツダン
冷えてきて。
朝の散歩がきつくなってきました。が、ネロさんは妥協をゆるしません。どれだけ寒くても、お休みの日の朝の散歩はかかせない責務なのです。
先週は忙しくて連れて行けなかったしね。。。

a0020210_23375546.jpg
田んぼの風景も、すっかり冬の姿に変わりました。これから何ヶ月か、この田んぼには冷たい風が吹き続けます。

a0020210_2338986.jpg
カサカサになった道ばたの草が、冬に向けてたくさんの種をつけています。チカラシバ...でしょうか。。

a0020210_23381926.jpg
今年もあと、半月です。早いなぁ。
「ネロさん、今年やり残したことはないかい?」
[PR]
by iiten | 2009-12-13 23:53 | ザツダン
秋の樹々。
a0020210_22363639.jpg
 いつものお散歩コース、深大寺。だんだんと、秋の景色になってきました。朝の斜光は秋の樹々の色を引き立てます。

a0020210_22392967.jpg
 そして、深大寺から少し歩いたところにある自由広場も、だんだんと秋景色。カエデの色づきはまだまだこれからだけど、ケヤキや桜や、いろんな樹々が秋の色に染まってきています。

 自分はこの樹々たちの、ひと夏の大仕事を全力で終えたあとの、疲れきった中でも充実感が染み込んだ、少し悲しくも鮮やかな色が…、たまらなく嫌いで、たまらなく好きだったりします。

 今年もまた、この色を見ている。。。


More
[PR]
by iiten | 2009-11-23 23:08 | ザツダン
散歩。
a0020210_18551287.jpg
 いつものとおり,深大寺への散歩。朝ということに加えて天気があまりよくなく,いつにも増して静かな境内。本堂のお賽銭箱のところに行って見ると,近く行われる灯籠流しの案内が置いてありました。




More
[PR]
by iiten | 2009-08-02 19:54 | ザツダン
自分らしく。
a0020210_2313302.jpg

 久しぶりに深大寺に散歩に行きました。静かな日曜の朝。

a0020210_23144433.jpg

 門前には毎年の恒例となっている七夕の飾り。

a0020210_2316528.jpg
 たんざくに書かれたたくさんの願いごと。星への祈りは,純粋なものが多いみたいです。

「自分らしく。。。」

また明日から,がんばろう。

[PR]
by iiten | 2009-07-12 23:24 | ザツダン
おかき。
a0020210_17555380.jpg


 犬用のおかき。随分前に買ってワスレテました。


a0020210_1756111.jpg


 ひとつネロさんにあげてみた。


a0020210_17563125.jpg
 すかさず机の下に持ち込み,周りを気にして,近づく人を威嚇しながら,

      『ポリポリ…』

どうやらお気に召したようです。
[PR]
by iiten | 2009-06-28 18:02 | ザツダン
デンドロビウムって。
 ちょっとお花が好きな人なら,ご存知ですよね。カトレアやコチョウランと並ぶランの代表的な一属,デンドロビウム。冬になると,お花屋さんで綺麗にラッピングされた鉢植えが売っていたりします。

 そのデンドロビウムの中の『ブロンカルティー』という種類。もう10年くらい前から育てていました。ちょっとずつちょっとずつ株は大きくなり,10センチくらいだった丈は今や40センチを超え…。
 なのに,何年も何年も花を咲かせることもなく…。

 そのデンドロビウムがついに,,,
 咲きましたっ!!

a0020210_2253234.jpg
 桃色の花弁に鮮やかな黄色のリップ。とても綺麗なお花です。

せっかくなので,ネロさんと記念撮影♪ o(^-^)o

 ネロさん。この花のありがたみ,分かってくれてるのかなぁ。。。?
[PR]
by iiten | 2009-06-22 23:14 | ザツダン
まめしば。
a0020210_19253531.jpg
 まめしばさん。
 ネロさんのお相手として,やってきました。

a0020210_19274784.jpg
「また,新しいおもちゃが。。。」
 ネロさん興味シンシンです。


More
[PR]
by iiten | 2009-06-14 19:35 | ザツダン
あしたは。。。
a0020210_20523189.jpg
 いつものようにネロさんと散歩。ソヨゴの木には,ちいさな花がついています。
 みどりが綺麗な,5月の朝。

a0020210_20525918.jpg
 誰もいない広場に行って,
みどりの中で,
たくさん走って,たくさん遊んで。

More
[PR]
by iiten | 2009-05-16 21:08 | ザツダン