カテゴリ:ザツダン( 56 )
ようやく整理がつきました。
 いつものことだけど,たくさん写真を撮ったので整理するのに時間がかかっておりました(^^;
ようやく整理が着いたので,ブログやらホームページやらを一気に更新です!!

 さて,前の記事で載せた写真。もうお分かりですよね。有名な「アンコールワット」です。9月15日からちょこっと夏休みをいただいて,5日間という短い日程でしたがカンボジアのシェムリアップに行って来ました。小旅行という感じで多くは見れませんでしたが,非常に雰囲気のあるアンコールの遺跡たちや現地の人々の雑然とした中の純朴さなど,普段味わえない空気を楽しんできました。

 メインの写真はiitenの写真HPで見ていただくとして,その他のスナップなどをどうぞ!

* * *

a0020210_20533535.jpg カンボジアまではベトナム航空を利用。行きはハノイを経由。ハノイでの乗継ぎが1時間くらい遅れた...。まあ,ありがちだよね。

 写真は空港の売店に並んでいたコブラ酒!! ムムッ。いらぬパワーがつきそうです。

a0020210_2110564.jpg
 着いた日の翌日は1日中ツアーでの観光。いきなり4時起きして朝のアンコールワット観賞からスタート。前日寝たのが12時過ぎだったので辛かったけど,朝日に浮かぶアンコールワットのシルエットは綺麗でした。

 しかし,この写真じゃあ分からないけど,観光客がゾロゾロ...です。

さらに!
[PR]
by iiten | 2007-09-30 23:31 | ザツダン
更新が滞っておりましたが。
15日より19日にかけて,こんなところに行っておりました。
暑かった。。。
さて,どこでしょう?

a0020210_101347.jpg

写真を整理したら,またこちらにも報告しますっ。
[PR]
by iiten | 2007-09-23 10:14 | ザツダン
Xデー,キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
a0020210_0215999.jpg
 いつものように,休日の朝の散歩。まだ日射しが強くなる前に,さぁ行こ! ってことで,植物園近辺までぶらぶら歩いて行きました。あっちをクンクン,こっちをクンクン...。まったくネロさんの散歩は時間がかかるんだよね。
 ところが。そのおかげなのか何なのか,「いつか? いつなのか?」と気をもんでいたXデーがついに

    キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

 自由広場でネロの写真をとったりしてボヤーッとしてたら,なんか小さなワンコがちょこちょこ歩いてくるじゃないですか。ん? ひょっとしてチワックス? と思って聞いてみようかなと思った矢先...

    「ネロくん?」      「え?」

 なんと,雑ワンATOM&その周辺のATOMくんとatoura papaさんだったのでした! 散歩コースがかぶってたので「いつなのか?」と思っていたXデーが,この日突然,訪れたのでした。はじめましてと挨拶をし,ちょろっと身辺の話をしてサヨナラしましたが,いや〜,やっぱり直接お会いするのは新鮮でしたっ。ありがとうございます!
a0020210_0281015.jpg
 しかし。。。
 せっかくの写真だったのに,ATOMくんのお顔が草で隠れてしまってました(汗)。
 すみません。また今度撮らせてくださいませ。
a0020210_0455814.jpg
 「なんだかね〜。」
[PR]
by iiten | 2007-08-12 00:52 | ザツダン
世界を食す...!
 今日はまったくネロ君と関係ないザツダンを。っていうのも,3週連続で世界の国とかをテーマにした「○○フェア」みたいなものが開催され,そういうのが好きなiitenはホクホクしながら行ってきた訳です。で,せっかく写真を撮ったのでネタづまりのこのブログに載せちゃおうということで。

a0020210_0443715.jpg
 最初は5月12日。東京代々木公園で開催されたタイ・フェスティバル2007。

 もの凄い人!

a0020210_0451951.jpg
 ふしぎなキャラの置物も!

a0020210_0461555.jpg
 トリのバジル炒め。ちょい辛だけど,タイ米によく合う!
 さらにタマゴをくずしてまぜて食べるとまろやかな風味も加わって,もう激ウマ! タイ料理,サイコ〜!!


* * *



さらに次の週は...
[PR]
by iiten | 2007-05-27 01:40 | ザツダン
コンデジのリニューアル。
 旅行とかでは一眼デジを主に使ってるんだけど,さすがにちょっとした散歩なんかで大きなカメラやレンズを持ち歩くのも面倒ということで,これまでもコンパクトデジカメを使っておりました。
 キャノンのPowerSHOT A20。もう5年以上も前の機種で,当時はなかなか最先端を行ってたはずなのに,時代の変化とともに画素数とか手ブレ補正とかいろいろな面で取り残され,今や骨董品のような存在に。それでもこのブログの写真の大半がそうなように,これまでそれなりに頑張って働いてくれておりました。が,ここに来ていよいよ故障が発生。ズームの加減によって画像が白くとんだり,黒く沈んだり...。いよいよ引退のときがやってきました。5年間ありがとう。

 で,いろいろ検討して後継として選んだのは,同じくキャノンのIXY DIGITAL 800IS。さっそく,ネロを連れて試し撮りに行ってきました。
a0020210_11215782.jpg
まいどおなじみ,朝の散歩。やや光線の弱い中での撮影です。

a0020210_11222644.jpg
 うむむ。なんだかいつもと同じ写真だよね。

a0020210_1123532.jpg
 でもどうかな,画質的にはまずまずキレイにとれてるかも。表現力も含めて一眼には及ばない感じだけど,これなら満足。散歩や外出がますます楽しくなりそうです。これからいろいろ,使い込んでいきますよ〜。

 「ボクの散歩も,ますます充実してほしいよね」(ネロ)
[PR]
by iiten | 2007-02-04 12:26 | ザツダン
ちょい遅い夏休み。今年はコタキナバル!
 本日,久々の更新となった訳ですが,実は先週末から今週始め,若干遅めの夏休みをとってマレーシアはボルネオ島の北東,コタキナバルに行っておりました。

a0020210_14512012.jpg 東京を午前10時過ぎの便で立ったものの,クアラルンプール経由だったためコタキナバルのホテルに着いたときにはもう深夜。クッソー,直行便なら...。ということで,4泊5日の旅行だったけど現地では実質3日間だけ。
 リゾート気分でゆったりという感じではなく,「短期間に何を見て何を食べるか!?」がポイントとなったのでした。


a0020210_15512112.jpg 現地での初日は日曜日。丁度サンデーマーケットが開かれていて,さっそく遊びに行きました。食材やら日用品やらいろいろ売ってたけど,でっかいフルーツや蘭の花が並んでるのを見ると,東南アジアにいるんだなあって実感。オーストラリアから近いからか白人の観光客も結構多かったけど,アジアの熱気はすごい! コレがいいんだよね〜。


a0020210_15525868.jpg 2日目は,世界最大の花「ラフレシア」を見ようってことで,オプションツアー。現地のガイドさん,運転手さんと我々夫婦の4人でワゴンに乗り、ラフレシアが咲くという山奥へいざ出発。保護区の花を管理しているラフレシアセンターなるところに行くと,「今日はラフレシアは咲いてないよ」という。う〜ん,ザンネン!! でも,「10分くらい歩いたところにつぼみならある」ってことで,それを見にジャングルの中に入って行きました。
 しっかし,実際に熱帯雨林の中に入ると,これがホントに暗い。。。おまけにヒルが降ってくるとかいうし,崖みたいなところをロープにつかまりながらズリズリ降りて行かなきゃいけないし,予想を遥かに超えてハードなんですけど...。「せっかくだからつぼみでも見ておくか。」って感じで簡単にジャングル入りを決めたネロママは,もの凄い後悔していた様子。
 

a0020210_162176.jpg でもね,やっとの思いでたどり着きましたよ。ラフレシアのつぼみ! それと,枯れて黒くなっちゃったけど花の残骸。つぼみは茶色いキャベツみたいだったけど,花の残骸はなかなかグロテスクでジャングルにお似合い! 結構満足しました。ホントは綺麗に咲いてるのを見たかったけど,もうこれでヨシ!としましょうよ。・・・って,帰りも同じ道を行かなきゃならんのか。ふぅっ...。
 往復僅か30分足らずだったのに,いっぱつで筋肉痛になりました...(汗)


a0020210_1632524.jpg 3日目。この日の夕方にコタキを離れる我々にとっては実質最後の日。ゆっくりと散歩&買い物に費やしました。綺麗に整備された海沿いのデッキにはパラソルとテーブルが並べられ,こ洒落たカフェやレストランが立ち並ぶ。かと思いきや,ちょっと歩けば移住してきたフィリピン人の雑然としたマーケットが現れる。その先には魚市場があり,現代的なショッピングセンターがあり...。歩く先々の情景が目まぐるしく変わって,あっという間に時間が経ってしまった一日でした。

 東京に戻ったのはその翌日の朝。何だか本当にあっという間で,今考えてもちょっと寝ている間に見た夢だったんじゃないかって気がするくらいです。とはいえ,美味しいものを食べ,珍しいものを見て,そして人々の熱気を分けてもらって,かなり充実した休みを過ごせました!
 また行きたいよぉーっ!

  * * *

 さてさて,この間ネロくんはと言いますと,ご近所のネロママのお友達が快く預かってくれました。ネロもこのお友達大好きだから,よかったんじゃないかな〜?
 ネロママの友様,どうもありがとうございました!!

おまけの写真
[PR]
by iiten | 2006-09-09 19:54 | ザツダン
久々の更新なんだけど,ボヤいたりしてみる。
a0020210_13504180.jpg この1〜2週間,自分が使ってるマックのブラウザ『Safari』からのコメント書き込みができない状態が続いてました。今まで使えてたのに,ある日突然ダメに。。。
 エキサイトブログのお知らせとか見ると「コメント関係機能の追加」があったようで,ひょっとしたらその影響か。でもこのことについて誰も何も書いてないし,「マックのブラウザだからといって軽視されてる」のか,自分のPCだけの問題なのかと密かに疑心暗鬼の日が続いておりました。
 今日,再び試してみたらコメント書き込みできるように復活してたのでよかったんだけど,つまりはマック軽視による対応遅れだったということ?


a0020210_13523071.jpg そんなことやら,いろんなこと,ささいなことでこのところ頭から湯気がでてるけど,まあ自分の夏休みは「まだこれから」ということで,それを励みにもうチョイがんばってみる訳です。
 今日は写真と全然関係ない,ただのボヤキでしたっ。明日はまじめに,ネロの道!
[PR]
by iiten | 2006-08-26 14:00 | ザツダン
ひさしぶりにいい天気
a0020210_8172588.jpg 今朝は久しぶりにいい天気。道路も乾いててきもちよかったので,6時半くらいに起きて朝の散歩にでました。

 ネロも電柱のにおい点検に夢中です。
「ちょっとひっぱらないでヨ。この電柱のニオイを点検させてよっ!」

 散歩の途中であったおばさんは,「うちの犬にソックリ」とネロに興味津々。なんでも,まだ2か月のダックスとパピヨンのミックスがいるんだとか。そりゃー似てるかも。そのミックスくんも散歩に出られるようになったら,ぜひネロと遊んでほしいものです。

 散歩みちの途中にある畑では作物がだんだんと育ってきてて,緑がすいぶん栄えるようになりました。キャベツ?と思ってよくみたら,葉っぱの中心にタマゴぐらいの大きさのブロッコリーが。食べるまでにはもう少し時間が必要みたいで。
 とりあえず,緑がきれいなブロッコリー畑を背景にネロをとってみました。

a0020210_8234987.jpg

[PR]
by iiten | 2006-05-21 08:52 | ザツダン
ぷよぷよのその後。
a0020210_22194578.jpg うまそうにガムをかじるネロ。骨の形してたのにグッチャグッチャにして,まっすぐにのばしてかじってます。
 そういえばネロ,口元に問題を抱えていたんだっけ。ということで,ひさしぶりにぷよぷよの報告を。これまでの経過は,こちらこちらを。


 さて,前回の報告では組織球腫という良性の腫瘍であることが判明したところまで。そのとき報告したように,この腫瘍,良性とはいいながらも大きくなり続けるようなら手術が必要というもの。
 で,前回の検査後,さらに2週間経過を見たわけなんですが...悲しいかなその後もぷよぷよは成長を続けました。3月終わりくらいにはとうとうあずきくらいの大きさに。やばい...と思いながら3月末,恐る恐る病院でみてもらうと案の定,普通以上に大きくなり続けているということで「手術」を勧められました。がっくりしながらも,やむを得ず2週間後の4月10日に手術することで予約。病院からの帰り道,小さなネロがトコトコ歩いてる姿をみると何とも言えない無念さが。手術,避けたかったんだけどなぁ...って。


a0020210_22244299.jpg ところが! 手術が決まったとたん,次の日くらいからぷよぷよはみるみる勢いを失い,1週間後には目で見て分かるくらいショボショボに!
スゴいぞ!ってことで,とにかく病院でみてもらい,お医者さんも「手術延期」を決めてくれました。4月1日,エイプリルフール。でも嘘じゃない! 確かに小さくなってる!
 もうそれからはドンドン小さくなって,今ではピンク色のシミがちょびっとある程度の状態になりました。ヤッター!!


 昨日,病院に行って今年のワクチン注射とフィラリア用の血液検査にあわせて,ぷよぷよの状態も確認してもらいました。お医者さんもネロの口をみて,「あー,よくなったね!」ってニッコリ!
 やりましたよ,ネロさん! 自らの力で,手術を回避してくれましたっ。入院とか麻酔とかイヤだもんね。もう大丈夫だヨ。よかった〜〜〜!


a0020210_22262746.jpg ところで今回の件で,ペット保険を真剣に考えてます。
 病院では「もし手術をしたら7万円くらい。2万くらいの前後があるかも」って言われ(かなり幅があるゾ!),やむを得ないと思いつつ,結構ビビってました。
 やっぱりいざというときのための備えって,必要だね。。。
[PR]
by iiten | 2006-04-16 22:53 | ザツダン
アブと戯れるネロ。
a0020210_23523387.jpg 日曜日。
 天気がよくてポカポカと気持よかったので庭でネロを遊ばせていると,アブも日光浴にやってきました。
 それを見つけたネロは,興味シンシン。捕まえたいネロと,からかうように近くを飛び回るアブの鬼ごっこがしばらく続きました。

a0020210_04818.jpg

 あんまり楽しそうだったので,写真にキロク!!
a0020210_04274.jpg

 のどかだ。。。
[PR]
by iiten | 2006-04-12 00:08 | ザツダン