カテゴリ:カブトエビ( 35 )
カブトエビくん。とうとう40日目。まだダッピするのか。
a0020210_21214553.jpg カブちゃん,あんまり大きくなってきたので,入れ物を替えました。15cmくらいの小さなプラスチック水槽だけど,これまでの円柱状の入れ物よりは随分広い! うれしそうに泳いでます。
 広くなったついでに,きょうもまたダッピしました。この前4cmだったから,これで大きさは4.5cmちかくになってるんじゃあないでしょうかね? もう1回ダッピしたら,また測ってみましょう。


 ところで,前回のダッピの際に一度すべてなくなってしまったタマゴたち。昨日あたりから再びいくつか見えるようになってました。そして,今日会社から帰ってきたらまたダッピしてたので,
「ダイジョブか〜!?」
と見てみると,今回は無事に残ってました。というか,結構増えてる!
 今度はなくならないように,注意しよう。

a0020210_21251095.jpg


ネロもタマゴを楽しみにしてます。
[PR]
by iiten | 2006-10-27 21:31 | カブトエビ
カブトエビくん。37日目。 オイオイ! またダッピかい。 で...
a0020210_2323965.jpg カブちゃん,37日目にしてまたまたダッピしちゃいました。(もう終わったと思ったのにっ。)

 入れ物の中ではずいぶん狭そうです。いつの間にこんなにデカクなったんだ!
a0020210_23251085.jpg
 ということで,久しぶりに身体測定。

 オォッ! 4センチいってるではないかっ! ステキだ!

...ん? ダッピしたけど,タマゴくんは?


a0020210_23271689.jpg
 み,見当たらない...。昨日まで確かにシッポの両脇にあったのに...(汗)

 なぜだ?
どこかにまいてしまったのか? でも探してもそれっぽいものは沈んでなさそうだし...。
 まさか...。ペロッと?
 カブちゃん,教えてくれ〜。


ネロはしってるの?
[PR]
by iiten | 2006-10-24 23:35 | カブトエビ
カブトエビくん。35日目。ついに!
a0020210_1810126.jpg エサを抱え,かじりながら背泳ぎするカブちゃん。相変わらずお行儀が悪いです。しかし,細かいコトは言われず(言われても理解不能),ノビノビと育っているカブちゃんです。

 そんなカブちゃん,生後35日目にしてある変化が!


その変化とは...
[PR]
by iiten | 2006-10-22 18:38 | カブトエビ
カブトエビくん。34日目。1か月を超えて...
a0020210_0312657.jpg カブちゃん,生後1か月を超えて,ますます元気です。
 何だかずいぶんと立派になってきたのですが,シマシマで細長いお腹は洗濯機の排水ホースみたいで,よくみると気味悪いデス。


a0020210_0365449.jpg 正面から見たカブちゃん。ヘルメットに足が生えてるみたいです。
 最近は身体が大きくなったので,入れ物の中で泳ぐ姿がちょっと窮屈そうに感じます。少なくとも自由に泳ぎ回れる広さではないっ。今度,引越でもさせてあげるか?
[PR]
by iiten | 2006-10-22 00:40 | カブトエビ
カブトエビくん。31日目。まだダッピするんかい...
a0020210_23311494.jpg カブちゃん,今日で31日目。明日で誕生1か月ということになります。

 そんなカブちゃん,本日またまたダッピしました。またひと回り大きくなったみたいですが,メンドイので今回は大きさは測りません。本当にいつまでダッピするんじゃ?って感じです。次にダッピしたら,また測りましょう。

 そういえば,この前のダッピは月曜日。その前までは3日間隔だったのに,今回は2日間隔だったのはなぜ?? この2日くらいエサをたくさんあげてるから一気に太って,服が着れなくなったってこと? 結構単純だね...カブちゃん。

a0020210_23463639.jpg

 ボクは涼しくなったから,服を着るよ。
[PR]
by iiten | 2006-10-18 23:48 | カブトエビ
カブトエビくん。29日目にふたたびダッピ!
a0020210_21594935.jpg 今日のカブちゃん。相変わらず元気です。気がついたら29日目。ウッソー! もう1か月たつじゃんっ! 早いよ!
 って驚いてたら,今日もダッピしてました。カブちゃんの向こうに見えるフニャフニャした透明なヤツが,ダッピがらです。3日に1回くらいのペース? さてさて,今度こそ目標の3センチ超えはなったのでしょうか?? 
早速お皿に移動してもらって,カブちゃんの身体測定開始!!

詳しく測った結果は?
[PR]
by iiten | 2006-10-16 22:19 | カブトエビ
カブトエビくん。26日目はダッピの日! 当たった〜?
a0020210_21361688.jpg 悠々と泳ぐカブちゃん。生後26日が経ちました。そして今日,会社から帰ると予想どおりダッピの日でした!
あたった! ってことは,目標の3センチ超え??

 いよいよかってことで,正確を期すため浅いお皿にうつってもらって,カブちゃんの身体測定!

さてさて,結果は!?

続きをみる
[PR]
by iiten | 2006-10-13 21:51 | カブトエビ
カブトエビくん。24日目。充実してます!
a0020210_22464610.jpg 本日のカブちゃん。相変わらず元気です。充実してます。今日はお行儀よく正面を向いてゴハンを食べてます。こうでなくっちゃね。

 ところで目標の3センチ超え,次のダッピがポイントかもしれません。予想では,明日あたりがダッピの日?? 要注目です!!

a0020210_2251544.jpg ふふん。
 ボクもそろそろダッピしようかな。
[PR]
by iiten | 2006-10-12 22:54 | カブトエビ
カブトエビくん。22日目。本日はダッピの日。
a0020210_22365459.jpg 本日,生後22日目。ひっくり返ってエサをかじる,お気楽カブちゃんです。あいかわらず元気です。
 よく見ると,カブちゃんの後ろの方にウスーイ抜け殻が...。そうです。本日,カブちゃんダッピの日でした。ダッピしたということは,大きくなったのかっ!? 目標の3センチを超えたのかっ!? 疑惑のカブちゃん,さっそく身体測定です。



結果は!?
[PR]
by iiten | 2006-10-10 22:51 | カブトエビ
カブトエビくん。昨日(19日目)の様子!
 1日遅れになってしまいました。昨日のカブちゃんのようすです。
a0020210_12173844.jpg
 ヒラヒラ気持ちよさそうに泳いでます。足がたくさんあって波打つように動くのをみるとちょいグロい感じがしますが,エサを抱えて一生懸命食べている姿は,「キモかわいい」!?
 生きている化石っていう言葉もなるほどなあと感じます。古代の海中には,三葉虫とかこういうモゾモゾしたやつがたくさんいたんでしょうね。

a0020210_12223973.jpg 午前中に水を半分替えて,底に残っているゴミとかをとってキレイにしたんだけど,昼過ぎ,ネロの散歩から帰ってきたらまたまたダッピ殻が沈んでました。で,本人は何事もなかったかのように,やっぱり気持ちよさそうに泳いでる。ダッピしたことをとぼけてるみたいです。

a0020210_12282936.jpg さてさて,ダッピしたということは,大きくなったということ!? 大きさを測ってみると,全長2.6mm cm程度。前回より1.5〜2mmくらい大きくなった感じです。ということは,全長3cmを超えるのは...もうすぐっぽい?

 ちなみに,今日20日目も元気に泳いでおります。が,ダッピしてませんので大きさは昨日のママです。
[PR]
by iiten | 2006-10-08 12:41 | カブトエビ