カテゴリ:カブトエビ( 35 )
カブトエビくん。17日目。今日も元気です。
a0020210_22214178.jpg 17日目のカブちゃん。水槽の中をノビノビと泳いでます。
 上から見るとツルツルの円盤のようなカブちゃんも,裏側からみると足がワサワサ生えてて気持悪いです。エイリアンみたいでゾクゾクします。おまけに固そうな口があって,エサをかかえてモゴモゴかじります。
 熱があってフラフラするので,今日のところはアップの写真はやめやめ!


a0020210_22333759.jpg さて,カブちゃんの身体測定。
頭部(円盤状部分)の長さ:約8.5mm
シッポ部分の長さ:約6.5mm
シッポの先のヒラヒラの長さ:約9mm
全長:約2.4cm!

さてクイズです。
全長3cm超えは,何日目になるでしょう?


a0020210_22403740.jpg う〜んとね,う〜んとね。
ちょっと考えるから,まってて!
[PR]
by iiten | 2006-10-05 22:47 | カブトエビ
カブトエビくん。15日目。半月たったわけで。。。
a0020210_2210753.jpg カブちゃん,半月たちました。もう立派なカブトエビです。大きさはまだまだ大きくなると思うけど,ここまでくると劇的な変化はそうそうないですね。ダッピして,エサ食べて,およぐ。こんな毎日です。ということで,誠に勝手ながら,日刊カブトエビ日記は今日が最後! 今後は2日おきくらいの更新にさせていただきます。
 もう責任果たしましたよね?

a0020210_22173286.jpg
 ふっ。とうとう飽きたんだね!
じゃあボクがオモシロい芸でも見せてあげようか?
 
[PR]
by iiten | 2006-10-03 22:19 | カブトエビ
カブトエビくん。生まれてからちょうど2週間たちました!
a0020210_23195777.jpg 今日のカブちゃん。生後2週間がたちました。
 水替えの影響もなく,あいかわらず元気に泳いでます。ダッピ殻もありました。やっぱり毎日ダッピしてるのかっ...(汗)
 シッポの先まで,1.5cmといったところです。このくらいの大きさになってくると,多少酔っぱらってカメラを構えても,それなりの写真がとれます^^
[PR]
by iiten | 2006-10-02 23:24 | カブトエビ
カブトエビくん。13日目。脱ぎ捨ててました...
 「カブちゃん,カブちゃん」と呼んでいたら,ネロママに「オタクっぽい」と指摘を受けました。このまま意地でも「カブちゃん」と呼び続けるのか,少しばかり反省の色を見せる意味でカブちゃんとの距離をとり,「カブさん」と呼ぶことにするのかは...「自由だ〜〜〜っ!!」

a0020210_1738691.jpg
 で,13日目の今日は,「カブちゃん」が脱ぎ捨てたダッピ殻を見つけました。今までだって何度もダッピはしてたはずなんだけど,見つかりませんでした。小さかったから見つからなかったのか,食べちゃったのかよくわかりませんが。
 写真はダッピ殻と戯れるカブちゃん。

a0020210_17444683.jpg
 そんなダッピ殻以外にも,いつの間にか何だがモワモワしたゴミが底に結構たまっていたので,今日は水を替えました。もちろん,カブちゃんの健康を害さないように,昨日汲み置きしておいた水を使って半分だけの水替えです。
 底にたまっていたゴミはスポイトで出来るだけとって,結構綺麗になりました。水面にたくさん浮いているのは,最初に入れたウッドチップ。これは捨てない方がよいみたいなので,そのまま浮かせてます。
 底の方にいるカブちゃん,大きさが何となく分かるでしょうか? しっぽの先まで入れると1.3cm。ダッピの度にグングン大きくなってく感じです。末恐ろしい成長スピードです。

a0020210_17525585.jpg
 ゴミがなくなって綺麗になったので,上から写真を1枚。形がよく分かります!

 ...こんなことをせっかくの休日,半日かけてやってる自分って...。やっぱりオタク!?
[PR]
by iiten | 2006-10-01 18:03 | カブトエビ
カブトエビくん。生後12日目。
a0020210_18364730.jpg 今日もカブちゃんは元気です。得意げに泳いで,得意げにエサにかじりついてます。シッポの先まで入れると1cmはハッキリと超えました。

 もごもご底をあさるとゴミがふわふわっと舞い上がります。そろそろゴミをすくって水を少し入れ替えようか。
[PR]
by iiten | 2006-09-30 18:37 | カブトエビ
カブトエビくん。11日目もごきげんです。
a0020210_23421324.jpg 11日目です。またひと回り大きくなりました。しっぽの先まで入れていよいよ1cmに到達! 元気に泳ぐ姿が離れたところからでもハッキリ確認できます。
 この写真のカブちゃんを拡大すると,こんな↓感じ。なかなか立派になってきました。

a0020210_23483332.jpg

[PR]
by iiten | 2006-09-29 23:50 | カブトエビ
カブトエビくん。10日目の様子は?
a0020210_2319913.jpg もう,引くに引けません。強迫観念にかられて更新してます。
 カブちゃん,生後10日です。夢中でエサをたべてるスキに,ものさしをおいてパチリ。
 しっぽの先までいれると,8mm前後。測り方によっては9mmくらいはある感じです。だいぶ大きくなりました。もう少しで1cmの大台だ! さらにすくすく育つのだ。

a0020210_23234683.jpg
 カブちゃんはいつもテーブルの上。ボクはテーブルの下さ。。。
 いじけてる訳じゃないよ。ここがスキなだけさ。 
[PR]
by iiten | 2006-09-28 23:32 | カブトエビ
カブトエビくん。生後9日目に,はじめての味。
a0020210_22141586.jpg 生後9日目です。しっぽの先まで入れると,7mmちかくになりました。大体底の方をもぞもぞあさってるんだけど,たまにフワフワ〜っと水面の方に浮かび上がってきます。
 写真は水面に向かって泳ぐカブちゃん。お腹側からの写真なので,目が見えないかわりになんだかたくさんの足が。。。

a0020210_221715.jpg 今日,いよいよ『エサ』をあげてみました。金魚のエサの細かいのみたいで,いかにもそれっぽいニオイがします。1〜2mmくらいの粒をさらに潰して小さくして,0.5mmくらいの破片を1粒入れたところ...
 夢中で抱え込んで齧りついてます! どうだ? うまいか〜?
写真ボケちゃって,あんまり見えないけど。
[PR]
by iiten | 2006-09-27 22:24 | カブトエビ
カブトエビくん。生後8日目。
a0020210_217466.jpg 今日もカブちゃんは元気です。まだカラダが透明なので,パッと見には「あれ?どこにいるの?」って感じですが,それでも5mmあるのでちょっと探せば見つかるようになりました。
 いっつも底の方で,何かをもぞもぞあさってます。このセット,金魚のエサの細かいやつみたいな「カブトエビのエサ」が付いてるんだけど,そろそろあげて見ようかな。
 いかがかな?カブちゃん。

a0020210_21115516.jpg
 ボクは今日,あったかいお洋服と専用の座布団とモコモコのオモチャをもらったよ。
全部100円だって! なんのことでしょ?
[PR]
by iiten | 2006-09-26 21:21 | カブトエビ
カブトエビくん。生後7日目。
a0020210_23291670.jpg カブトエビくん,1週間目です。会社から帰って見てみたら,また微妙に大きくなってる!5mmくらいか? さらに,シッポがながくなってるような気が...!

キミ,ひょっとして毎日ダッピしてないか?

a0020210_23393946.jpg

 そんなことよりさ,この棚の下にボクのガムが入っちゃったんだけど...
[PR]
by iiten | 2006-09-25 23:40 | カブトエビ