カテゴリ:カブトエビ( 35 )
カブトエビくん。生後6日目。
a0020210_19134298.jpg サバイバルレースを生き残った最後のカブトエビくん。1匹だけになって,ワガモノ顔で大きくなっています。3mmは超えてます。しっぽの先まで入れたら4mmくらいです。よ〜く見ると小さな目がふたつ,点々とあります。写真じゃよくわからないネ。。。まだ小さすぎてうまくピンがあわない(汗)

 説明書によると,1cmくらいになったらエサをやれと書いてある! それまでは木のくずとかからしみ出した栄養を食べてるらしい。(...しかし,仲間も食べたんじゃないのか? 白状しなさい。キミ!)
 とにかく,エサを食べられるように早く大きくなるのだ。頑張れカブちゃん。

a0020210_19242762.jpg

カブちゃんカブちゃんって...
カブちゃんもいいけど,ちゃんとお散歩連れて行ってよね。
[PR]
by iiten | 2006-09-24 19:28 | カブトエビ
カブトエビくん。誕生5日目にして。。。
a0020210_034574.jpg 朝起きて,ネロの散歩にいって,帰って来てカブトエビくんをみたら。。。
なんか,いないんだけど。うっそ〜!?
よ〜くみたら,1匹だけいた!!
大きさは若干大きくなってる? 2mmは超えてるみたいだけど?
あぁ...カブトエビ生活も風前の灯か。

いったい夜の間に何があったのだ?
しってるのはキミだけだね。最後のカブトエビくん!


a0020210_084380.jpg
 ボク,しらないもんね〜。
[PR]
by iiten | 2006-09-24 00:10 | カブトエビ
カブトエビくん。生まれて4日目。
a0020210_23514338.jpg 今日もカブトエビくんの報告です。生まれて4日目。形がハッキリしてきました!
1mmは超えてます。大きいのは2mmくらいありますでしょうかね。
ただ,数は4〜5匹ってところでしょうか。まだ小さいのでハッキリした数は不明ですが。

a0020210_23541775.jpg
 「もう眠いんだよね。カブトエビなんてほっといて,電気消そうよ〜」
[PR]
by iiten | 2006-09-22 23:55 | カブトエビ
カブトエビくん。誕生して3日目。
a0020210_23154544.jpg どんどん成長するので,ブログが休めません(汗)
生まれて3日目のカブトエビです。
大きさはまだ1mmくらいでしょうか。動くし小さいし,写真がうまくとれません。

しかし,日に日に数が減ってきています。
最初は10数匹はいたと思ったのに,今日はもう5〜6匹しか見えません。自然と入れ物にあわせた密度になるそうな。
共食いとかもするらしいし,結構彼らも厳しい世界で生きているみたいですね。

a0020210_23211697.jpg
ネロは,
「まだやってるよ,あの人は。飽きないね〜。」
って感じで,冷たい目でみながらガムをかんでおります。
[PR]
by iiten | 2006-09-21 23:23 | カブトエビ
トリオプスってなんだ?
先週の土曜日,コタキナバルのお土産をもってカズマの家にいってきました。もちろん,ネロもいっしょに。ネロは相変わらずカズマの勢いに押されっぱなしで逃げ回ってたけど,ちゃっかりゴハンだけはごちそうになってました。その点も,相変わらずだなぁ。

さてさて,そのカズマのお家で『トリオプスラボラトリー』なるオモチャっぽい物をもらいました。トリオプスって,なんでしょう。答えは『カブトエビ』。むかーし,学研の科学と学習(懐かしい...)の教材で付いてたりしたやつです。

じゃあ,なぜカズマのお家が『カブトエビ』をくれたのか?
ちょっと前のこと。カズマんちで面白半分で育てていたカブトエビを,遊びに行ったiitenが物欲しそうに見ていたから。

『お気遣いありがとうございます!』

それでは,早速カブトエビを育てることにしましょう。

どうすればよいのかな??
[PR]
by iiten | 2006-09-20 22:13 | カブトエビ