<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
暑い日はね・・・
a0020210_22513798.jpg

 ホントにさ。おそと,あんなに暑そうだよ。。。こんなに暑いと,おそとで遊ぶのイヤになっちゃうよね。
お散歩は朝にいったし,また夕方につれていってもらえばいいし。。。

a0020210_22553256.jpg

 こんなときは,テーブルの下でオヒルネするのが一番ダヨ。ボクのだいすきなモコモコまくらでね。

 じゃあ,おやすみなさい。。。

[PR]
by iiten | 2005-07-31 22:59 | ネロの道
はじめてみたよ
a0020210_23453393.jpg 今日もね,朝早くおきてお散歩にいったんだ。いつもの公園にいって広場のまわりの道をあるいてたらね,ヨコに生えてる木に,へんなモノがくっついてるのを見つけたよ!!

 なんだろう? コレ・・・

a0020210_2351556.jpg
 え? セミっていうの? うーん,セミかあ。はじめてみたよ。
なんかモゾモゾ動いて,ちょっときもちわるいかも。ボク,ムシくん,あんまりスキじゃないんだよね。。。

 え? このセミ,今,おとなになったばっかりなんだ。
 じゃあ,今日はセミのお誕生日だね。

 おめでとう,セミくん!!

 朝のお散歩って,いろんなものがいるから面白いね!!

[PR]
by iiten | 2005-07-31 00:14 | ネロの道
暑中お見舞い申し上げます
a0020210_23184444.jpg

いよいよ公園の木や草が夏色に染まってきました。誰かが落とした麦わら帽子は,とりあえず木の杭の上にのっかってご主人が戻ってくるのを待っています。
「早くわたしをとりに来てよ。これからもっと暑くなるんだから!」

a0020210_23295090.jpg




みなさま,暑さに負けずがんばりましょう!
でもって,夏バテにはお気をつけください。
(自分の方が夏風邪ひきそうダ。。。)


   暑中お見舞い申し上げます。

                                       iiten


[PR]
by iiten | 2005-07-29 23:41 | ザツダン
やっぱりおさんぽダヨネ!
a0020210_21345594.jpg
 ヤッホー! やっぱりおさんぽって,楽しいよネ!!

 この前はタイフウが来たからお散歩に行けなかったけど,今日はもう大丈夫だよ。雨も風もないからね。

 さー,ドンドン行こうよ!!

[PR]
by iiten | 2005-07-28 21:41 | ネロの道
すごい雨
a0020210_20201231.jpg 今日はいちにちお散歩に行けなくて,おうちであそんだんだ。だってね,タイフウがきてるんだってさ。

 ゴーゴーすごい音がしてさ,ドーッて雨がふってさ。ちょっとコワかったし,しょうがないから,今日だけはタイフウにお散歩をゆずってあげたよ。

 でも,明日はタイフウ,いなくなってほしいなあ。

[PR]
by iiten | 2005-07-26 20:36 | ネロの道
ハナビだって
a0020210_2225299.jpg きょうね,夜ごはんを食べたあと,急にドンッ!ドンッ!!って音がしたんだ。こわくってワンワンってほえたんだけどさ,それ,「ハナビ」っていうたのしいものなんだって。でね,ちょっと歩いて行ったら見えるっていうから,みんなで見に行ったんだ。

いつもお散歩で行くみちをこえてさ,音のするほうにもっともっとあるいたんだ。そしたらね,もうたくさん人が集まってたんだ。そしてね,みえたんだよ。ハナビが!!

a0020210_22401314.jpg


ハナビってさ,
おっきな音でドドーン!!っていって,
お空がパアーッと明るくなって,
赤とか黄色とか青とかいろんないろがキラキラしてさ!!
ホントにすごいよねー!
なんかフシギだよねー!

初めてだったしビックリしたけど,すっごく面白かったよ。


[PR]
by iiten | 2005-07-23 23:07 | ネロの道
やっつけたよ
a0020210_23182648.jpg なんだかね,このところカユいことが多かったんだ。なんかしらないけど,ときどきチクーッとかゆくなったんだよ。
 そしたらね,このまえママがみつけてくれたんだ。何をって? あのね,「ノミ」っていうのがいたんだよ。いっぴきだけね。こいつがボクのことをときどきさすんだって。でもすばしっこくて,すぐにどこかにもぐり込んじゃうんだ。ホント,こまったよ。

 それでね,この前のお休みの日にシャンプーをしてもらったんだ。そしたらさ,ノミが出てきたんだよ!! アワにまざって,ひっくり返って流れていったんだ。やっとやっつけたよ。ヤッター!!

  もうちっともかゆくないよ。よかったよかった!

[PR]
by iiten | 2005-07-20 23:34 | ネロの道
だあれもいないよ
a0020210_19241674.jpg 今日もね,朝からお散歩にいったんだ。昼間は暑くなるから,朝に行くんだって。
 でね,今日はひさしぶりにドッグランにいったんだ。ボクさ,ほかのワンコたち,ちょっと苦手なんだよね。だってさ,大きいワンコくんたちが来たらコワイじゃない。だからさ,もし他のワンコたちがたくさん遊んでたらどうしようって,ちょっと緊張してたんだ。

 そしたらさ。


a0020210_19492167.jpg

 だーれもいないよ。

 あーよかった・・・でも,ちょっとつまらないようなカンジもするかもね。
それでね,ちょっとだけ走ってからおうちに帰ったんだ。また今度,きてみようかな。


[PR]
by iiten | 2005-07-18 19:56 | ネロの道
ネロの記憶? 今だってそうさ。美味しいものは美味しいんだ
ネロの困った話,その2を。。。

1年くらい前,かなり悩んでたことがありました。
ひとつはおトイレシートビリビリ癖。この話は,masuさんが作ってくれた掲示板に書き込ませていただきましたので,どうだったか気になる方はそちらを読んでみてください(コメントNo.9です)。やぶれないトイレシートのご紹介コメントなどもあるので,ワンコオーナーの方,参考になりますよ!
(追伸:リンクメニューにBBSへの直リンク置かせてもらいました。masuさまに感謝。)

もうひとつ,食フン。つまり,食っちゃうワケですね,自分のウンチを。
こりゃ,困りましたね。なにしろケージに入れて留守番をさせてますから,留守番中に1度フンをしちゃうと常にそれが自分のすぐ近くに鎮座されとる状態です。
これは退屈しのぎに格好のオトモダチですから,いじってみたくなるし,いじっていれば食してみたくもなるということです。で,「意外とイケル!!!」と思ったかどうかはさておき,癖になってしまいました。

子犬のときはこれをやる子も多いって聞きますけど,やっぱり止めさせたいですよね。これは。気持ちいいもんじゃない。で,いくつか試してみました。

その1 専用シロップをなめさせる
薬屋でペットの食フンをなおすシロップを発見。食事の後に数滴なめさせるものです。どうやらこれをなめさせるとフンが美味しくなくなるらしい...
で,毎日これを与え,本人はなんとなく不思議そうになめてましたが,やはりフンも毎日のように食い荒らしてました。ネロには効果はなかったようです。

その2 フンにタバスコをかける
ネットでいろいろと検索をしていたら,「フンにタバスコをかけて,美味しくないものだよということを覚えさせる」とありました。そこで実践。
フンをするのを待って,したらすぐにそれにタバスコを数滴! 後はそれをわざと片付けずに隠れてどうするか見ていました。。。
ネロはいつものとおりウンチ君に近づき,クンクン♪とニオイをかいだとたん・・・!!!
あまりの刺激臭にのけぞって逃げた訳です。
こりゃあ効きそうだなあと思ってその後2回くらいやりましたけど,やっぱり留守番中のフンには当然タバスコをかけることもできず,癖はなおらず,あまり強い刺激を与えるのも体によくなさそうなのでやめました。

その3 フンを片付けるときに,その作業を見えないようにする
これもネットでみたんですが,フンを片付ける作業を見ているうちに「ウンチは片付けるものだ」と覚えて,自分なりの片付け方,つまり「食べちゃう」になるというんです。
で,フンを片付けるときに目を隠したりよそを向かせたりしたのですが,もう癖になっているからなんでしょうか,効果はありませんでした。

でも,そのうちに・・・「突然」でもないのですが,あるときくらいからあまり食べなくなりました。留守番のあとでも,ちゃんとフンがトイレに残ってることが多くなってきたんです。「おおっ! 大人になってきたのかっ!?」って,うれしくなりましたね。

しかし,あるときからまたまた食べちらかすようになりました。で,iitenは気がついたんです。
「エサを変えたタイミングに合わせて,また食べ始めた!!」
で,またまたいろんなところで調べてみると,やはりエサによっては食いつきをよくするためにそれに付けてあるワンコにとって魅力的な要素(ニオイだか味だかしらないけど)が消化されず,そのままフンに混ざって出て来てしまうものがあると。そうすると,そのフンが非常に魅力的なフンになってしまうのだということがあるようです。
案の定,そのエサがなくなったので他の種類のエサに再び変えてみると,またまたほとんど食べなくなりました。なるほどねー。

a0020210_06393.gifまあ,成長するとフンをする回数が減るので,ネロの場合も最近では留守番中にまったくフンをしないことも多くなりました。なので,食べてしまうことは一年くらい前にくらべれば格段に減りましたが,たまーにフンをした形跡があるのにフンがない!っていうことが今でもあります。
美味しいモノは美味しいんだよね!? しょーがないヤツだよ,まったく。

[PR]
by iiten | 2005-07-18 00:06 | ザツダン
あさはしずかだね
a0020210_22551062.jpg
 今日は久しぶりに,朝から公園にお散歩に行ったよ。朝はしずかでちょっと涼しくて,気持ちいいよ。

 公園にはね,体操してる人もいたし,走ってる人もいたし,たくさんのワンコたちも気持ち良さそうにお散歩してたよ。

 それからね,広場の葉っぱもきれいなみどり色でふわふわだったんだ。あんまりきれいだと,走りたくなっちゃうよね。

[PR]
by iiten | 2005-07-16 23:06 | ネロの道