<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
カブトエビくん。生後12日目。
a0020210_18364730.jpg 今日もカブちゃんは元気です。得意げに泳いで,得意げにエサにかじりついてます。シッポの先まで入れると1cmはハッキリと超えました。

 もごもご底をあさるとゴミがふわふわっと舞い上がります。そろそろゴミをすくって水を少し入れ替えようか。
[PR]
by iiten | 2006-09-30 18:37 | カブトエビ
秋の色なんだって。
a0020210_18221853.jpg 今日は久しぶりに近所の野草園にお散歩に行ったんだ。そしたらさ,オレンジいろのお花がたくさん咲いてたよ。「キバナコスモス」っていうんだってさ。キレイだよね。

a0020210_18253814.jpg その後さ,田んぼの方にもいったんだ。もうおコメがたくさん出来ていて,田んぼが黄色っぽく見えたよ。

 オレンジとか黄色とか,秋の色なんだってさ。今年ももう秋が来たんだね。
[PR]
by iiten | 2006-09-30 18:35 | ネロの道
カブトエビくん。11日目もごきげんです。
a0020210_23421324.jpg 11日目です。またひと回り大きくなりました。しっぽの先まで入れていよいよ1cmに到達! 元気に泳ぐ姿が離れたところからでもハッキリ確認できます。
 この写真のカブちゃんを拡大すると,こんな↓感じ。なかなか立派になってきました。

a0020210_23483332.jpg

[PR]
by iiten | 2006-09-29 23:50 | カブトエビ
カブトエビくん。10日目の様子は?
a0020210_2319913.jpg もう,引くに引けません。強迫観念にかられて更新してます。
 カブちゃん,生後10日です。夢中でエサをたべてるスキに,ものさしをおいてパチリ。
 しっぽの先までいれると,8mm前後。測り方によっては9mmくらいはある感じです。だいぶ大きくなりました。もう少しで1cmの大台だ! さらにすくすく育つのだ。

a0020210_23234683.jpg
 カブちゃんはいつもテーブルの上。ボクはテーブルの下さ。。。
 いじけてる訳じゃないよ。ここがスキなだけさ。 
[PR]
by iiten | 2006-09-28 23:32 | カブトエビ
カブトエビくん。生後9日目に,はじめての味。
a0020210_22141586.jpg 生後9日目です。しっぽの先まで入れると,7mmちかくになりました。大体底の方をもぞもぞあさってるんだけど,たまにフワフワ〜っと水面の方に浮かび上がってきます。
 写真は水面に向かって泳ぐカブちゃん。お腹側からの写真なので,目が見えないかわりになんだかたくさんの足が。。。

a0020210_221715.jpg 今日,いよいよ『エサ』をあげてみました。金魚のエサの細かいのみたいで,いかにもそれっぽいニオイがします。1〜2mmくらいの粒をさらに潰して小さくして,0.5mmくらいの破片を1粒入れたところ...
 夢中で抱え込んで齧りついてます! どうだ? うまいか〜?
写真ボケちゃって,あんまり見えないけど。
[PR]
by iiten | 2006-09-27 22:24 | カブトエビ
カブトエビくん。生後8日目。
a0020210_217466.jpg 今日もカブちゃんは元気です。まだカラダが透明なので,パッと見には「あれ?どこにいるの?」って感じですが,それでも5mmあるのでちょっと探せば見つかるようになりました。
 いっつも底の方で,何かをもぞもぞあさってます。このセット,金魚のエサの細かいやつみたいな「カブトエビのエサ」が付いてるんだけど,そろそろあげて見ようかな。
 いかがかな?カブちゃん。

a0020210_21115516.jpg
 ボクは今日,あったかいお洋服と専用の座布団とモコモコのオモチャをもらったよ。
全部100円だって! なんのことでしょ?
[PR]
by iiten | 2006-09-26 21:21 | カブトエビ
カブトエビくん。生後7日目。
a0020210_23291670.jpg カブトエビくん,1週間目です。会社から帰って見てみたら,また微妙に大きくなってる!5mmくらいか? さらに,シッポがながくなってるような気が...!

キミ,ひょっとして毎日ダッピしてないか?

a0020210_23393946.jpg

 そんなことよりさ,この棚の下にボクのガムが入っちゃったんだけど...
[PR]
by iiten | 2006-09-25 23:40 | カブトエビ
カブトエビくん。生後6日目。
a0020210_19134298.jpg サバイバルレースを生き残った最後のカブトエビくん。1匹だけになって,ワガモノ顔で大きくなっています。3mmは超えてます。しっぽの先まで入れたら4mmくらいです。よ〜く見ると小さな目がふたつ,点々とあります。写真じゃよくわからないネ。。。まだ小さすぎてうまくピンがあわない(汗)

 説明書によると,1cmくらいになったらエサをやれと書いてある! それまでは木のくずとかからしみ出した栄養を食べてるらしい。(...しかし,仲間も食べたんじゃないのか? 白状しなさい。キミ!)
 とにかく,エサを食べられるように早く大きくなるのだ。頑張れカブちゃん。

a0020210_19242762.jpg

カブちゃんカブちゃんって...
カブちゃんもいいけど,ちゃんとお散歩連れて行ってよね。
[PR]
by iiten | 2006-09-24 19:28 | カブトエビ
ブドウじゃなくて...
a0020210_15201015.jpg ずいぶん前にさ,カラスにブドウを食べられちゃったって話,したことあったよね。
 そのときさ,一つだけブドウ残ってたっていったけど,このブドウもカビがはえてショボショボになっちゃったんだ。もう食べられないんだって。

 パパ楽しみにしてたのに,すごくザンネンがってるよ。どうせボクは食べられなかったから,いいけどね。

a0020210_1523021.jpg でもね,今度はメロンだって!

 こっちはふたつ出来たんだけど,カラスにはやられなかったよ。小さいけど,食べられるって話だよ。それでね,さっそくふたつとも穫って,ひとつを切ってみたんだ!

a0020210_1526246.jpg わ〜っ,オイシソウ! ボクもたべたいなぁ。。

 でもね,パパたちが食べてみたら,固くって全然だめだって! まだ早かったんだね。
 もう一つ残ってるけど,美味しくなるかもしれないから,しばらく置いておくんだってさ。
 甘くなってたらボクにもちょうだいね。
[PR]
by iiten | 2006-09-24 15:35 | ネロの道
カブトエビくん。誕生5日目にして。。。
a0020210_034574.jpg 朝起きて,ネロの散歩にいって,帰って来てカブトエビくんをみたら。。。
なんか,いないんだけど。うっそ〜!?
よ〜くみたら,1匹だけいた!!
大きさは若干大きくなってる? 2mmは超えてるみたいだけど?
あぁ...カブトエビ生活も風前の灯か。

いったい夜の間に何があったのだ?
しってるのはキミだけだね。最後のカブトエビくん!


a0020210_084380.jpg
 ボク,しらないもんね〜。
[PR]
by iiten | 2006-09-24 00:10 | カブトエビ