<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
カブトエビくん。43日目。でもまだ元気です。
a0020210_23253134.jpg カブちゃん。43日目です。もう十分なお年のハズなのに,またダッピです。どうやらダッピに限度はないと思った方がよいのかも。ダッピをしたら,またまたひと回り大きくなりました。で,測ってみました。
 なんと5.5センチ!! ここまでデカクなるとは...。貫禄ありすぎです。


 ところでダッピの際,やっぱりタマゴが落ちました。気がついたら片方の袋が空っぽ。でも,もう片方はまだたくさんタマゴが入ってます。
 その後,水槽の底に小さなツブツブが落っこちてるのを発見。確信は持てないけれど多分タマゴだと思うので,スポイトを使って採集しました。不思議なのは「袋の空っぽ」に気がついたときには何も沈んでなかったのに,それから何時間かしてから見たら,ツブツブが沈んでたこと。
 ひょっとして,一度口から入ってオシリから出てきたのか?

ボクも
[PR]
by iiten | 2006-10-30 23:42 | カブトエビ
雨あがりの朝の散歩。
a0020210_741421.jpg

ただいま朝の散歩中。雨あがりで地面は濡れてます。今日の東京の天気はイマイチのようで、これからまた、いつ降り出しても不思議じゃない様子。とりあえずネロにとっては、散歩が中止にならないでヨカッタ!
[PR]
by iiten | 2006-10-29 07:41 | モブログ
カブトエビくん。とうとう40日目。まだダッピするのか。
a0020210_21214553.jpg カブちゃん,あんまり大きくなってきたので,入れ物を替えました。15cmくらいの小さなプラスチック水槽だけど,これまでの円柱状の入れ物よりは随分広い! うれしそうに泳いでます。
 広くなったついでに,きょうもまたダッピしました。この前4cmだったから,これで大きさは4.5cmちかくになってるんじゃあないでしょうかね? もう1回ダッピしたら,また測ってみましょう。


 ところで,前回のダッピの際に一度すべてなくなってしまったタマゴたち。昨日あたりから再びいくつか見えるようになってました。そして,今日会社から帰ってきたらまたダッピしてたので,
「ダイジョブか〜!?」
と見てみると,今回は無事に残ってました。というか,結構増えてる!
 今度はなくならないように,注意しよう。

a0020210_21251095.jpg


ネロもタマゴを楽しみにしてます。
[PR]
by iiten | 2006-10-27 21:31 | カブトエビ
カブトエビくん。37日目。 オイオイ! またダッピかい。 で...
a0020210_2323965.jpg カブちゃん,37日目にしてまたまたダッピしちゃいました。(もう終わったと思ったのにっ。)

 入れ物の中ではずいぶん狭そうです。いつの間にこんなにデカクなったんだ!
a0020210_23251085.jpg
 ということで,久しぶりに身体測定。

 オォッ! 4センチいってるではないかっ! ステキだ!

...ん? ダッピしたけど,タマゴくんは?


a0020210_23271689.jpg
 み,見当たらない...。昨日まで確かにシッポの両脇にあったのに...(汗)

 なぜだ?
どこかにまいてしまったのか? でも探してもそれっぽいものは沈んでなさそうだし...。
 まさか...。ペロッと?
 カブちゃん,教えてくれ〜。


ネロはしってるの?
[PR]
by iiten | 2006-10-24 23:35 | カブトエビ
カブトエビくん。35日目。ついに!
a0020210_1810126.jpg エサを抱え,かじりながら背泳ぎするカブちゃん。相変わらずお行儀が悪いです。しかし,細かいコトは言われず(言われても理解不能),ノビノビと育っているカブちゃんです。

 そんなカブちゃん,生後35日目にしてある変化が!


その変化とは...
[PR]
by iiten | 2006-10-22 18:38 | カブトエビ
朝の散歩中だよ!
a0020210_8434164.jpg

a0020210_8434123.jpg

 今ね、おやすみの日恒例の、朝のロング散歩中だよ。もう1時間歩いたけど、まだまだ途中。でも全然平気さ。もっと歩けるよ!

あ! あれなんだ? サクラ? ウッソー! サクラって春に咲くって、教えてもらったんだけど、どうなっちゃってるの?
え? 秋に咲くのもある? なんかボク、分らなくなっちゃった。
[PR]
by iiten | 2006-10-22 08:43 | モブログ
カブトエビくん。34日目。1か月を超えて...
a0020210_0312657.jpg カブちゃん,生後1か月を超えて,ますます元気です。
 何だかずいぶんと立派になってきたのですが,シマシマで細長いお腹は洗濯機の排水ホースみたいで,よくみると気味悪いデス。


a0020210_0365449.jpg 正面から見たカブちゃん。ヘルメットに足が生えてるみたいです。
 最近は身体が大きくなったので,入れ物の中で泳ぐ姿がちょっと窮屈そうに感じます。少なくとも自由に泳ぎ回れる広さではないっ。今度,引越でもさせてあげるか?
[PR]
by iiten | 2006-10-22 00:40 | カブトエビ
カブトエビくん。31日目。まだダッピするんかい...
a0020210_23311494.jpg カブちゃん,今日で31日目。明日で誕生1か月ということになります。

 そんなカブちゃん,本日またまたダッピしました。またひと回り大きくなったみたいですが,メンドイので今回は大きさは測りません。本当にいつまでダッピするんじゃ?って感じです。次にダッピしたら,また測りましょう。

 そういえば,この前のダッピは月曜日。その前までは3日間隔だったのに,今回は2日間隔だったのはなぜ?? この2日くらいエサをたくさんあげてるから一気に太って,服が着れなくなったってこと? 結構単純だね...カブちゃん。

a0020210_23463639.jpg

 ボクは涼しくなったから,服を着るよ。
[PR]
by iiten | 2006-10-18 23:48 | カブトエビ
カブトエビくん。29日目にふたたびダッピ!
a0020210_21594935.jpg 今日のカブちゃん。相変わらず元気です。気がついたら29日目。ウッソー! もう1か月たつじゃんっ! 早いよ!
 って驚いてたら,今日もダッピしてました。カブちゃんの向こうに見えるフニャフニャした透明なヤツが,ダッピがらです。3日に1回くらいのペース? さてさて,今度こそ目標の3センチ超えはなったのでしょうか?? 
早速お皿に移動してもらって,カブちゃんの身体測定開始!!

詳しく測った結果は?
[PR]
by iiten | 2006-10-16 22:19 | カブトエビ
秋の景色だよ。
a0020210_23113091.jpg 最近さ,夏みたいに暑くないから,お散歩に行ってもいくらでも歩けるよ。1時間でも2時間でも平気さ。それにあっちもこっちも秋の景色で,結構たのしいんだよね。

a0020210_23153572.jpg 公園に行ったらさ,葉っぱがフカフカに積もってて,乗っかったら気持いいんだ!
 そういえば去年も葉っぱ遊びしたの,思い出したよ!

a0020210_2317255.jpg それからね,田んぼに行ったらもうおコメは全部かりとられてて,まとめて干してあったよ。スズメがおコメを食べたくて,周りをうろうろしてたよ。秋って,みんなお腹が減るんだね。

 そういえば,ボクも最近食欲が出てきたよ。ゴハンおかわりしちゃうもんね。
[PR]
by iiten | 2006-10-14 23:25 | ネロの道