<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ボール遊びだよ
a0020210_19583824.jpg パパがさ,このところ仕事が忙しかったみたいで,お休みの日もずうっとパソコンの前に座ってたんだ。でもね,ようやく落ち着いてきたんだって! よかったよね。

 でね,広場でボール遊びをしたよ。

a0020210_2022785.jpg パパがね,思いっきりボールを遠くに蹴って,それをボクが追いかけるんだ。大きなボールがボーンボーンってはずむから,すんごくコウフンしちゃったよ。おもいっきりボールにワンワン吠えてやったよ!

 あー,オモシロかった!!

[PR]
by iiten | 2006-11-26 20:07 | ネロの道
寒いけど,暖かいよ
a0020210_22502539.jpg 朝のお散歩に行ったら,なんだか今日はすごく寒いんだ。空気がね,いつもよりもずっとヒンヤリしてるんだ。

 風がぴゅ〜ってふいて,葉っぱがカサカサカサってボクの周りをぐるぐるまわるんだ。木枯らしっていうんだって。
 だんだんお散歩が辛くなってくるよね。

a0020210_22544297.jpg

 でもさ,おうちの中はカイテキだよ。

 フワ〜・・・。暖かくて,眠くって,アクビがでちゃうよ。


だってさ・・・。

a0020210_22572165.jpg

 ボクの大好きな,
「ストーブ」
が出てきたんだもんね^^

うれしいな♪


[PR]
by iiten | 2006-11-12 23:04 | ネロの道
カブトエビくん。52日目。...カブちゃんよ,永遠に!!
a0020210_22284933.jpg 今朝のカブちゃんの様子。もうひっくり返ったまま,起き上がれません。腰も曲がっちゃいました。もう自由に泳ぐことができなくなったカブちゃん。でも頑張って,ときどき身体をくねらせて泳ごうとします。元気いっぱい,悠々と泳ぎ回っていたあの頃を思い出して...?
 「なに。頑張れば,まだまだ泳げるさっ...!」
まるでそういって,老いた自分を奮い立たせているような感じで。


カブちゃんの頑張る姿を見たのは,それが最後でした。。。


会社から帰ってきたら,もうカブちゃんは動かなくなっていました。
仰向けのまま,腰をきゅーっと曲げて,そのまま固くなってました。


エピローグ。
[PR]
by iiten | 2006-11-10 23:58 | カブトエビ
カブトエビくん。51日目。頑張っているが。
a0020210_2212857.jpg 今日のカブちゃん。まだ頑張っています。当面の目標だった50日も過ぎました。が,かなり動きがニブい。。。ひっくり返ってることが多くなったし,泳ぎがスムーズじゃあない。もちろんタマゴももう3〜4日産んでない。寒いから...? う〜ん,たぶん年だから...でしょうかね。

a0020210_2221564.jpg なにしろ腰が曲がってきたし,シッポの裏側のヒラヒラがあまり動かなくなりました。これ,エラの働きをするってどこかに書いてあったと思うんだけど,ということはあまり呼吸をしなくなったってこと!? 衰えが目立つなあ。。。
 でもエサはまだそこそこ食べてます。食べなきゃよけい動けなくなるから,ちょっとずつでも食べなさい。

 そういえば,何日か前,ためしに水にもどしたタマゴ。残念ながら今日現在ふ化してません。もうダメでしょう。残ったタマゴをしばらく乾燥させて,そのあとに再チャレンジしてみることにしてみましょう。

a0020210_22225640.jpg

 食べて,寝る!
これがイチバンだよ!

[PR]
by iiten | 2006-11-09 22:33 | カブトエビ
カブトエビくん。49日目。さすがの粘り!
a0020210_22294452.jpg 本日のカブちゃん。朝のうちは,まだ昨日のフラフラが残っていたんだけど,それでもまだまだ力はありそう。ということで,とりあえずエサを入れてから会社へ。
 帰ってきてみるとエサはないし,カブちゃんも昨日よりもずっとしっかり泳いでます! 何しろひっくり返ってないっ^^ 復活しました! (とりあえず?)

 さっそくエサをあげると,まあ普通に食べる! おそろしい生命力! さすが,粘りのカブちゃんです。寒くて動きが鈍かっただけなのか? 疲れていたのか?
 どっちにしても,この調子ならまだ頑張れるでしょ?

a0020210_22343919.jpg


 なに? カブちゃん復活?

やったね,カブちゃん^^


[PR]
by iiten | 2006-11-07 22:36 | カブトエビ
カブトエビくん。48日目。....おい!? どうしたのだ?
a0020210_21101753.jpg 今日のかぶちゃん。いつもと変わらず悠々と泳いで,食欲も旺盛。小さなプラスチックの水槽の中で,気ままに楽しくやってました。

 朝までは...。

a0020210_2112544.jpg ところが,会社から帰ってきて様子をみると,微妙におかしい?
 泳ぐんだけど今いちバランスが悪い? 突然グルングルンと勢いよく泳いだと思ったら,フラフラフラ〜っと底に沈む。そして,お腹を上にして息切れしたみたいに休む。エサをあげてもあまり食べてる様子がない。
 ただ寒くて動きが鈍いのか? それとも....!?

 おい!? どうしたのだ? カブちゃん!
しっかりしろ!


a0020210_2121198.jpg カブちゃん,ガンバ!!

ヒツジの中身,出しちゃうゾ!

 ムキーッ!
[PR]
by iiten | 2006-11-06 21:25 | カブトエビ
カブトエビくん。46日目。いよいよ50日が見えてきた!
a0020210_23475353.jpg カブちゃん,46日目です。生後1.5か月が過ぎました。もう寿命といわれてもしょうがないカブちゃんだけど,まだまだ元気いっぱい。50日という数字ももう夢ではない?
 そんなカブちゃん,昨日またまたダッピして,とうとう6センチの大きさになりました。ちょっと手のひらに乗っかってもらったりして。どうでしょう。大きさのイメージが,ある程度つかめるかな?

a0020210_23531955.jpg ところで,この前スポイトでちまちまと吸い集めたタマゴっぽいもの。ティッシュの上に乗せておいたら乾燥して茶色になりました。くしゃみでもしたら吹き飛んでしまいそうな小さなツブツブです。ためしにこのツブツブ,水槽に数粒落としてみました。
 もしタマゴならカブちゃん2世が誕生? もう寒いからムリかな?



ネロとしては...
[PR]
by iiten | 2006-11-04 00:01 | カブトエビ